モンローのブログ

英語を話せない私のカナダでの日常

海外へいくならポケモンGOをしよう!

今や世界中で大人気のポケモンGOですが、私も年甲斐もなく毎日やっています。

 

最初にポケモンGOが日本で始まった時に半年程やっていましたが、その後数年間はやっていませんでした。

 

しかし今年の初めにに友人数名とのお酒の席で突然ポケモンGOの話になりました。

今更ポケモンGO?と思いましたが、内容もアップグレードして面白くなっているから一緒にやろうとお誘いを受けたため、酔っぱらっていたこともあり、しぶしぶインストール。Googleログインを選びGoogleのIDとパスワードを入力するとなんと数年前にやっていた自分のデータをそのまま引き継ぐことができました。

 

その場にいた友人数名とフレンドになり、ポケモンGO生活がスタートしました。

 

その数か月後にカナダのバンクーバーへ移住したのですが、個人的にポケモンGOをやっていて良かった!と思っています。

 

その理由として、

①道や目印になる建物を覚えやすい!

地図になっているので、慣れない海外生活で土地勘もありませんでしたが、ポケストップやジムを目印にして道を覚えることができました。

更に一度訪れたポケストップは見ただけですぐ分かりますので、前来たことがある場所はなぜか安心感があります(私だけかもしれませんが笑)

 

②家に引きこもらなくなる!

その地域限定のポケモンがいたり、レアポケモン、ジムやレイドバトルを求めて毎日外出しています。私が海外に来た理由は夫がいるから(ただそれだけ)であって、積極的に海外生活を満喫したり、英語もあまり勉強していません。

本当は多くのワーホリの方たちのように語学学校に行って友達と食事や買い物したりエンジョイするべきなのでしょうが、大きな夢や目的もないので(夫に言うと怒られますが・・・)ポケモンGOをやっていなかったら間違いなく家にひきこもりだったと思います。

 

③日本の友達とギフトを送りあったり、継続して繋がっていられる!

ここ、結構大切なポイントだと思います。この歳(30代)になると友達ってなかなかできないので、今の友達はとっても大切ですし、心の支えになります。

 

ざっと思いつくだけでこの3つです。

 

また、バンクーバーポケモン事情についてです。

私はバンクーバーの中心部のダウンタウンに住んでいます。大都市ではありませんが、カナダの中では都会です。

以前住んでいた地域の福岡と比較すると、ポケストップやジムは変わらないぐらいたくさんあります!

 

しかし、ポケモンGOのプレイヤー自体は日本に比べて少ないのが現状です。

ほとんどのジムには6体のポケモンが設置されていたり、やっている人も結構いますが、レイドバトルの一番強いポケモン(鬼マークが5つ)は残念ながら人数不足でなかなか勝てません。

 

福岡の天神だと、たくさんのプレイヤーが集まっていますが、バンクーバーでは多く集まって6名ぐらいです。

(他のジムだともっと集まっているのかもしれませんが、まだ遭遇したことはないです)

 

それでも1人でも勝てるレイドバトルを選んだり、こまめに進化させたりと1人で楽しんでいます。

 

次の目標はバンクーバーで友達をみつけて日本限定のカモネギをあげる事です。