モンローのブログ

英語を話せない私のカナダでの日常

【カナダ】amazonでお買い物しました

英語が話せない私は、カナダ版amazonにてたまにお買い物しています。

日本と違うところ、使い勝手などを書いていきたいと思います。

 

まずインターネットで『amazon.ca』と検索すると一番上にカナダ版アマゾンがでてきます。

 

残念ながら全て英語なので、商品検索などの際は結構大変ですが普段から日本のamazonを使っている方でしたらなんとなくでいけると思います!!

 

今回は家にある掃除機の調子が悪いのでコードレスタイプの掃除機を購入する事に。

 

注文方法は日本と同じく商品名を入れます。(もちろん英語で!)

するとたくさんの商品が出てきますので、口コミとお財布と相談しながら商品を決めます。

 

そして購入前にカナダ版amazonの会員登録が必要です!

こちらも日本と同じく、名前・住所・メールアドレス・クレジットカード情報を入れる簡単なものでした♪

 

ここまではスムーズですよ!

 

次は配達日についてです。

下記文章がでてきました。

Choose your Prime delivery option:
FREE Two-Day Shipping
FREE Standard Shipping (averages 3-5 business days) 
 

両方とも無料なら上の2日でがいいよね!と思い早い方を選択。

※日時指定は見当たりませんでした。(もしあったらごめんなさい)

 

その後、無事に2日で到着!!

 

到着画像↓

f:id:pmari:20190627124722p:plain

そう、ここは玄関(部屋の外)です。実はは玄関に置かれる事が多いのです!

 

一度は部屋をノックしてくれるのですが、不在の場合は『不在票を入れる』もしくは『部屋の前に置く』のどちらかです。

カナダらしくて嫌いじゃないですけどね(笑)

 

私の家はマンションのオートロック付きなので、盗まれる心配は少ないですが、一軒家とかアパートの場合は盗難が心配ですね・・・。

 

ちなみに、一度不在票が入っていた場合は日本みたいに再配達はありませんので、最寄の指定された宅配センターに取りにいきます。

その時、必ず不在票だけではなく身分証(パスポートやID)がないと受け取れませんので、ご注意ください。

(恐らく、勝手に他人の家から不在票を盗んで荷物をねこばばする人がいるのだと思います)

 

届いた掃除機↓

f:id:pmari:20190627124927p:plain

電池持ちも良く、結構お気に入りです♪(日本円で1万ちょっとぐらいでした☆)

 

 

また以前になりますが、宅配業者に1人で商品受け取りに行った時のこと。

商品がたまたまトラックに乗っていたようで、宅配センターに商品がなかった事がありました。

 

店員さんが『ここには商品ないよ』と一生懸命私に説明してくれるのですが、何を言っているのかサッパリで・・・隣にいたお客さんも一緒になってジェスチャーで頑張ってくれました。

途中英語で『君はチャイニーズか!?』と言われたので、『ノーノー!ジャパニーズ!』と答えるシーンもありました(笑)

 

結局、『今商品はトラックに乗っているから、自分でドライバーに電話して』というのを言っていたようですが、私が全く理解できなかったので、店員さんが私の代わりに電話してくれ、そこの宅配センターに届けてもらうよう手配してくれ無事に受け取る事ができました。

 

隣のお客さんまで一生懸命伝えようとしてくれるなんて、カナディアンの方はや優しい人が多いな、と感動してしまいました。

でもやっぱり英語は大切だなぁとひしひしと感じております。

 

来月から語学学校(ESL)に行こうかと考え中です・・・