モンローのブログ

英語を話せない私のカナダでの日常

英語が全く話せないけど35歳で海外移住しました

はじめまして、35歳にして15年務めた会社を退職しバンクーバーへ移住しました。

 

私は英語が全く話せませんし(恐らく中1レベルぐらい)、海外生活へ憧れがあった訳でもないのですが、夫がバンクーバーに住んでいるため思い切って移住しました。

 

バンクーバーでの生活やこれから始める妊活など、私自身が体験した事を書いていきたいと思います。

 

さっそくですが、日本を出国する際に※eTA(電子渡航証)の申請をしていなかった私・・・

 

※カナダへ入国する人は必ずeTA(電子渡航証)がないといけないそうです!

 

飛行機の出発2時間前に空港カウンターで発覚!!

空港カウンターの方に、飛行機出発の40分前までにeTA(電子渡航証)の許可が下りないと出国できないと言われ一瞬頭の中が真っ白になりました。

 

空港内にある有料のパソコン(10分100円)を借りて大慌てで申請しましたが、内容が全て英語!!

制限時間は1時間はあるのですが、1つ1つ意味をスマホで調べて回答するのがとっても大変でした。

f:id:pmari:20190617041927j:plain

 

あともう少しで完了!ってところで、まさかのパソコンの画面が消えました・・・

使い始める前に400円入れてたのですが、40分経過してしまったようです。

 

一瞬「諦める・・・?もう間に合わない、後日の便で行くか~」

なんて考えてしまいましたが、家族総出(7人)で見送りに来てくれており、引くに引けない状態でしたので歯を食いしばり最初からやり直しました。

 

全て申請が完了したのが飛行機が出る45分前!!

 

バッタバタ空港カウンターへダッシュしました。

ダッシュの途中にメールが届き、eTA(電子渡航証)の許可が下りました!!

恐らく申請して3分程だったと思います。

eTA(電子渡航証)の許可は今回すぐに下りましたが場合によっては数日かかることもあるようです

 

空港カウンターではさっきと同じ職員の方でしたので、お礼を言って無事に飛行機に乗ることができました。

 

こんなスタートでしたがなんとか無事に到着し、バンクーバーで暮らしています。

ちなみに、到着したバンクーバー国際空港でも大変でしたので、後日また書きたいと思います。