モンローのブログ

英語を話せない私のカナダでの日常

海外で謎の蕁麻疹!!

バンクーバーで生活をはじめて最初にあった体のトラブルが「蕁麻疹」でした。

 

今まで蕁麻疹は出たことはほぼなく、皮膚状態も良い方だったのですが、バンクーバーで暮らしだして3日程たつと下着のラインに合わせて皮膚にブツブツが・・・!!

しかも猛烈にかゆいのです。

 

最初は範囲的に3センチ程だったのが、掻きむしってしまったせいで10センチぐらいまで広がりました。

 

とりあえず家にあった保湿クリームを塗ってその日は過ごし、しばらくすると何もなかったかのように元通り。

 

しかしまた次の日も、その次の日も場所を変えたり変えなかったりと、広範囲で蕁麻疹が出てくるようになってしまいました。

 

我慢できないかゆみでしたが、よく分からない病院システムで病院にも行けずネットで解決策を探しまくりました。

 

蕁麻疹はアレルギーによるもの?原因不明なことが多い?ストレス?

など色々な情報は見つけましたが、まぁ~慣れない海外生活でのストレスもあるし、

アレルギーなら花粉症もってるし、でも原因不明なことが多いのか~と思い、とりあえずアレルギーの薬を飲んでみることに。

 

家の前のドラッグストアでアレルギー薬を購入。

飲んでみるとなんと蕁麻疹が出なくなりました!

 

あぁ、やっぱりアレルギーだったのか~、でもそうなると薬を飲み続けるのは気が引けるのと、薬の色がショッピングピンクで体に悪そうなのが気になってしまいました。

 

あとは乾燥もひどいので(朝起きると喉がイガイガ)、保湿もしてみようと思い、Victoria'n Secretで香りのよいボディクリーム×3本を購入。

f:id:pmari:20190623053837j:plain

良い匂いに包まれてストレス軽減の効果も期待しつつ、お風呂上りにタオルで体を拭く前に全身にぬりぬりしました。

 

大体いつもお風呂上りに蕁麻疹が悪化することが多かったのですが、この日は良い調子。薬も飲まずに済みました。

 

しかもその日以降、蕁麻疹が出ることはほとんどなくなったんです。

 

蕁麻疹の原因はストレス?と乾燥だったのかな~と思いました。

 

余談ですが、ボディクリームがとても良い香りでしたので気づいたら夫も使っていて、「俺女の匂いがする」と喜んでいました(笑)