モンローのブログ

英語を話せない私のカナダでの日常

海に入るときには注意を!~恐怖のチンクイ事件~(画像あり閲覧注意)

もうすぐ海の季節ですね。

バンクーバーでは有名なイングリッシュベイビーチがあり、観光客や地元の人の憩いの場になっています。

私も毎日暇なので、ちょくちょく出向いてはベンチに座りボーっとしています♪

でも見た感じあんまりキレイな海ではなさそうな雰囲気。もちろん泳いでいる人はいますけどね!

 

今日は私が過去に海で体験した話を書いていきます。

(写真あり、閲覧注意です)

 

それはチンクイに刺されるという事件です!

チンクイとは俗名で、本当は「ゾエア」と言うらしいです。

エビ・カニ・ヤドカリ等の甲殻類の赤ちゃんでプランクトンの一種です。

 

海で遊んでいると、突然両太ももにかなり強めのチクッ!とした痛みがありました。

 (クラゲと比較するとクラゲの方が数倍痛かったです)

でも痛みはその一瞬のみだったので、特に気にせずそのまま海を満喫しました。

 

しかし、その日の夜。

両太もも、両腕が赤く腫れあがって強いかゆみが!!

f:id:pmari:20190623054049j:plain

かゆすぎて眠れない、そして熱を持っていたため、冷えピタで冷やしました。

f:id:pmari:20190623054156j:plain

それでも気休め程度でその日は眠れませんでした。

 

次の日、仕事を途中抜けさせてもらい、さっそく皮膚科へ!

 

お医者さんも見た瞬間「どうした!?ひどいね!」の一言。

 

症状が結構ひどかったようで、ステロイドの飲み薬で短期間で治す方向に。

また謎の塗り薬(その病院で調剤したものらしい)をもらい、ひたすら塗りました。

 

とりあえず明日も来てねとの事でしたので、その後も3日連続で通いキレイに薬を塗ってもらいました。

 

治りかけの写真↓

f:id:pmari:20190623054730j:plain

かゆみはまだあるものの、刺された当日の夜に比べると100倍マシになりました。

でも見た目が気持ち悪い・・・

 

結局、1週間ぐらいはかゆみとの闘いでした。

その後も痕はあるものの、徐々に
皮膚もキレイになっていき、今では痕は全く残っていません。

お医者さんに感謝です。

(関係ない話ですが、ステロイドの飲み薬を飲んでいた時は、顔のお肌の調子が絶好調でした!手触りプルンプルンで魔法の薬か!?っていうぐらい良かったです。でも長く続けると副作用もあるとの事でちょっと残念・・・)

 

それから海に入る時には、長そで長ズボン(スパッツ的なの)で全身をガードして入っています。

 

これから海に行く方は十分に気を付けてくださいね。

ちなみにチクッとしたらすぐに流水で刺された部分を洗った方が良いそうです。